蒼天桜花~S.D.KYO Novels

memo

[2012年11月27日]

オレ的ひしぎ名シーンBEST10漏れ(3)

ベスト10漏れしたその他のシーン、ちょっとおひさしな今日は(3)です。
このままの調子でいくと全てのシーンが出てきそうな気がする…。

ちなみに今日はどちらかというと吹雪萌えかもしれませぬ。

【33巻】戯言を

まずは、るるにまで嫌われてべーってやられてるひしぎさんが不憫です。
さらりと「私の主はたいそう心のおやさしい方のようですね」と言ってみたり、壬生を去っても咎めんよと言った言葉を「戯言を‥‥」とバッサリしてみたり。
「私の主は~」のくだりの後の吹雪の表情が何とも言えず好きです。こんな顔は多分ひしぎにしか見せない。
吹雪語りになっちゃうんですけど。吹雪は登場当初、クールで冴えわたってるカンジの絶対王者的な人ってイメージだったんだけど…物語が進むにつれて、それは結構崩れてきました。表情が割とくるくる変わるし、子供っぽいというか、少なくともクールではないだろうこの人はってカンジで。特にひしぎといる時はそれが顕著だと思う。極めつけは、吹雪の若い頃は辰伶に似ているそうで。辰伶が吹雪に似ているという表現でしたが要は同じでしょ。それってただの壬生バカじゃんかwwwいやまぁそれは言い過ぎかな(多分言い過ぎてない)(吹雪をdisってると見せ掛けて実は辰伶をdisっているような気がするw)
ひしぎの名シーンというか、ひしぎよりも吹雪に萌えたワンシーンでしたwww

この後、庭園は炎に包まれる訳ですが。以下、火を放ったのはひしぎだったら面白いなという妄想。
うーんと…「水の術者の吹雪が木の術である蘇生術を扱える」という点と「焔血化粧を施した辰伶に『水の行者が何故火の業を云々』と不思議がってた」点。太四老と言えども、属性攻撃をするタイプは扱えるものとそうでないものがあると見た。もっと言うと、このことから、陰陽五行の相生と相剋が関わっているのかなと。吹雪が水の覇者でありながらネクロマンサーを名乗れるのは相生の関係があるからかと。水は相生の関係から木を扱うことが可能なんだろうが、相剋の関係から火は扱えない。もしひしぎが火気を扱えるのであれば、ひしぎは火の使い手か木の使い手になって、前者の「火」なら土も扱える可能性はあるが金を扱えず、後者の「木」ならば火を扱える可能性があって土を扱えない。
……と、妄想はその辺に捨て置いて。別に太四老には属性必須って訳でもなさそうだ。吹雪は五曜星から出世した線が強いかなと思うけど(キャラブックのキャラのネタ帳的な項で元五曜星的なこと書かれてたような…元々吹雪とひしぎは一つだったとかいうヤツ。今手元にないので分からんw勘違いだったらすまぬ)、ひしぎは時人みたいにふっと太四老になったカンジがしないでもない。
ただ、もし属性つけるとしたら「木」だというのが蒼天桜花の意向です。導質光が歳子・歳世の手術に通じるとか、気配を消せるとかいろいろこじつけることは出来るんだけど、そのこじつけの一つとして、雷的なものを感じるというか。木曜の属性を拡大解釈したカンジになるんですが…木曜=木星=Jupiter=Zeus=Thor=天空神=雷神…的なカンジね。
なんか結界もジジジバチバチ言っててそれっぽいし、自爆とかも連想出来るとしたら雷か火かってカンジで。
捨て置いたはずの妄想を継続…というかカナリ飛躍させるが…ひしぎさんが木もとい雷属性を持っていたとすると、攻撃の妄想の幅がひろがりんぐ。以下、光速刀を雷の原理でやらかしてたら面白いなという妄想。
普通に刀で斬る攻撃の他に、飛ばしてるような攻撃、アレ。光速刀って言われ方がされてますけど、あの光速刀はリターンストロークの原理で光速に近い…は言い過ぎかもしれぬが、ものすっごい速さで攻撃しているんです、きっと。テニス関係ないよ。電流の道を作って、そこに攻撃の波動を飛ばすというカンジ。7本の光速刀とか、フツーであれば可視出来ないけど、この原理であればそれなりに可能だろう。イメージとしては、ひしぎが頭上でぴかーってやってるのはステップトリーダー的な段階と考えて、実際に攻撃として飛ばすのはリターンストローク的なカンジ。このイメージだと、雷が落ちるのを目視することが可能なように、光速刀7本を光のように目視することも可能で、恐ろしい程の速さで衝撃波を飛ばすことが可能かと。実際に光速程の速さはないけれど、光を放つという点とめっちゃ早い衝撃波を飛ばすって点で光速刀とか言われているカンジかなー。
サスケ少年との違いは、サスケのは刀を避雷針的なものとして空からの電撃を一旦纏わせてから電撃そのもので攻撃するカンジで、ひしぎのは自ら作りだした電流の流れを、速さを助長させるための媒体として使って攻撃するカンジ。まぁ攻撃そのものも電撃になっちゃうんだけどさ。
いずれにしても、どんなに物理学しようとしても結局は漫画の世界のことですからってカンジで終わるwwwいいんだ、放っておいてくれ、こういうの考えるのが好きなんだ。
…あともう1コだけ妄想。吹雪とのフュージョンアタックは水で電流が流れやすくなっているので、実に強力なんじゃないかなー。でも、彼らが手合わせなんかしたら、吹雪水出せねえよwww感電しちゃうwwwww
…………。
それもあって、ひしぎに強く出られないのか、なるほど。

日記というか雑記というか、この文章随分長いなー…
読んで下さった方、ありがとうございました^^